空気が読めない黒猫の呟き
京都で活動する椎名林檎・東京事変のコピーバンド「黒猫イットリウム」のブログです。




京都MOJO再び
お久しぶりです。鍵盤のベンです。
完全に忘れてました…ブログ更新。
いつの間にかドラムの彼が先に記事を書いてくれていた事に感謝。謝々。

さて、前回のライブ2010.05.16(Sun)@京都ROOTER×2は無事に終了。
前回来て頂いた方、遅ればせながらありがとうございます。
そして明日30日もライブです!ハイペース!

例によって、売りの一つであるボーカルの新コスプレにご期待下さい。
今回はかなり作製に苦心した様で(自作です!)、僕も画像だけ見てるんですが当日が楽しみです。
コスプレだけ見たい!という方も一見の価値ありですので是非お越しを。
いや、もちろん演奏もご期待ください(笑)

以下詳細↓

--------------------------------------------------

 【パーティーシャッフル】

 日時:2010.05.30(Sun) OPEN 17:30 / START 18:00

 場所:京都MOJO(http://www.kyoto-mojo.com/)

 料金:前売 \1,500 / 当日 \2,000

 出演者(出演順、敬称略):

 ① Lover Flow
 ② 黒猫イットリウム
 ③ MAKING NEW STORY
 ④ moa!special
 ⑤ SILVER TORNADO
 ⑥ サンビキ

--------------------------------------------------

そんな感じで宜しくお願いします!

公式サイトの方も今から更新するのでしばらくしてから覗いてみてください。
…今日中に頑張ります。


クロネコ@Dr
最近本をよく読みます。


5月に入って15冊読みました。
ビジネス関連の本がちょくちょく挟んでますが、主にアートとお笑い関連の本です。
松本人志、北野武、モリエール、チャップリン、手塚治虫、村上隆など。
余談ですが他には、昆虫学者や、宇宙飛行士の毛利衛、数学学者に外資系トップなど。はたまた競馬騎手まで。


何故 主に笑いなのかというと、素人ながらですが、コメディというものを真剣に勉強してみたいなと思ったことがきっかけです。
勉強というと大層ですが、自分自身今まで感覚でボケたりしていたのをもう少し理論的に出来ないのものか、ということです。

現在、チャップリンという男にこそ真髄があるのではないか?、と考えています。

日本的なコメディには限界があるような気がします。
限界とは“言葉”がもたらすものです。

何故松本人志は日本であれだけ有名ながら、世界では優れたコメディアンとして存在していないのか?
それは単純に日本語が伝わらないからだ、とすぐに思い浮かぶでしょう。

では逆に、何故チャップリンは世界中に認知され、喜劇王と称されたのか?
チャップリンの映画はサイレント映画が主です。
言葉は字幕形式で出ますが、笑いが起きるのはそこではありません。


ここをもう少し研究して、自分の力にフィードバック出来ればな、と考えています。
他にも参考になるのはディズニー映画でしょう。
とにかく6月のライブのMCで何か力をアウトプットさせたいとは思っています。メンバーのみなさん協力してくださいね?w


話は少々脱線しますが、今のところ読んだ15冊の本には一貫したテーマがありまして、
それは著者が全員“世界で認められた、時代を越えて認められた”というものにしました。
分かりやすい話が、勝者の考えを教養にして学ぶということです。

読んでみてから驚いたのですが、様々な業界の人間たちばかりなのに必ず多くの共通性がありました。

まぁそれはまた今度。



ゴールデンウィーク
ギターのナオキです。

ゴールデンウィークももうすぐ終わりですね。
また木曜日から仕事が始まることに今から怯えています。

ゴールデンウィークは実家に帰っていました。
ちょうど僕が帰った日に妹が彼氏を連れて実家に帰ってきました。
というわけで挨拶も兼ねて食事に行ったのですが,
もうほぼまったくと言っていいほど会話がありませんでした。
すいません,僕人見知りなんです。
向こうもきっとそうだったんでしょう。
人見知り同士に囲まれた僕の親はさぞ慌てたことでしょう。

あと年明けに結婚した地元の友達の新居にも遊びにいきました。
一緒に遊びにいった3人と友達夫婦でいまさらWii Fitを夢中でやってました。

そんな感じでゴールデンウィークは過ぎていきました。
いや~休んだ休んだ。

ゴールデンウィークが明けたらバンドも精力的にライブを行います。以下ライブ予定。

5月16日 四条堀川 ルータールーター

5月30日 四条烏丸 モジョ

6月27日 四条烏丸 ブルーアイズ

皆さんぜひ覗きにきてください。



